自分の企画を通すことの難しさ。

家の神棚で朝、手を合わせて、会社に行きがけに千駄ヶ谷の鳩森神社によってお詣りをして会社に出かけた。
今日は、僕にとってはとても大事な日。願わくば、自分の企画をきちんと通して、最善のフィニッシュを迎えること。
僕の仕事は、自分の芸術表現ではなくクライアント作業だから、クリエーティブ的なことでいうと自分の企画がそのまま世に出て行くことはかなり稀なことだ。
打ち合わせの途中、「もうダメだ…」と思う瞬間が何度かあったのだけど、何度も持ち直し、結果的には最善の状態でフィニッシュを迎えることが出来た。
「こんなことって滅多にないよなあ…」
若い頃は、自分の情熱が先走り、会議やクライアントの前でも自分の意見をなんとか強く押し通そうとばかりしていたのかもしれない。
今の僕は年をとってきたせいか、少し引いて周りの人たちの意見を聞きつつ、どこかに突破口はないかと考えながら、自分のやりたい方向へと周りをうまく誘導するようになれたのかもしれない。
今夜は祝杯をあげたいくらい、仕事人生にもなかなかない素晴らしい金曜日だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です