友人のお見舞い。

自分が50歳になったせいか、周りの友人たちも僕と同じように年を重ねてきた人が多くなってきて、中には手術をしたり病気になって入院をする人が増えてきた気がする。
50歳を越えた僕たちの毎日には、病気や入院や手術ということが、日常の中にあたりまえのように存在しているのだ。
60歳を越えている友人は特に何らかの病気を患っていることが多く、SNSなどでマメに動向を掴んでいる人はいいのだろうけど、僕のようにSNSをまったくやらない人にとっては、誰が今どんな状態なのか、なかなか知らずにいた。(SNSをやらなくなって不便に感じることは、このことくらい。あとは良いことばかりな気がする)
そんな中で、70を越える友人が入院したのを知ったり、久しぶりに長い闘病生活を続けている友人と連絡が取れて、今の状態を知ることができたり、今日は、前から知っている60代の友人Dが僕の家の近くで入院していることを知り、友人とともに急遽お見舞いに行くことができた。
久しぶりに会った友人Dは、脊椎の痛みに苦しんでいるのだけど、コルセットをつけてとても元気そうに見えた。肌艶もよく楽しそうにしゃべり、エネルギーに溢れ、今までとほとんど何も変わらないように見える。毎日3回リハビリを繰り返しているようなのだけど、本当は転倒したら大変なことになるのだそうだ。
僕たちが部屋で話していると、急にノックがしてまだ30代はじめくらいだろうか、若い男性が入ってきた。
どうやらDの仕事を一緒にやっている人のようで、僕たちは一瞬話しをやめてその青年をじぃーーーっと目で追ってしまっていた。(年をとったゲイ3人が若い男性をじぃーーーーーっと目で追う全世界共通の絵を思い浮かべてもらいたい)
「Dちゃん。あの人のおかげで、きっと肌ツヤがいいんだね!若いエネルギーもらってるんだね!」
僕がそう言うと、Dは笑った。
「やっぱり若い人を見ているだけでいいんだよね・・・」
そんな風に言うDを見ながら、僕も大きく頷いた。
いくつになっても僕たちゲイは、ドラキュラのように若い男性の精気を目や肌で吸いながら、生命をもやし続けているのだ。
カテゴリーgay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です