トモちゃんとマサさん

日本の高齢化が進んでいるからか、僕が50歳になったからか、世の中のニュースには、やたら老人の話題が多くなってきたように感じる。
老人の高速道路逆走やアクセルとブレーキの踏み間違えは、この頃よくある事件だ。
そして、なぜだかネット上の記事では、老後の不安を煽るものばかりで辟易している。
挙げ句の果てに老後には、
夫婦で1億円は必要だ…_| ̄|○
ゲイの老後は、子どもをあてに出来ないという宿命も背負っているからか、あまり明るい気持ちにもなりにくい。
よくよく考えてみると、ゲイの年上の人たちの生き様というか、前例というのを、僕たちはあまり知らないような気がするのだ。
もちろん大昔からゲイは存在していたのだけど、戦後世代のゲイたちが、いったいどんな風に年をとっていくのか、60歳くらいまではなんとなく想定できる範囲だけど、その先僕たちはいったいどんな暮らしが待っているのだろうか…。
新宿三丁目の『Tack’s Knot』のタックさんとパートナーのシンジが、『トモちゃんとマサさん』という芝居を作り、撮影をして、編集をして、今年の1月からYou tube上に公開が始まった。
この芝居は、15年前にタックさんが作った『違う太鼓』という芝居に出てきた『トモちゃんとマサさん』というかつて恋愛関係にあったけど今は友人関係にあるふたりの続編。
その当時55歳くらいだったふたりは、70歳前後という設定の芝居なのだ。
芝居の作りが、紙芝居のようになっているので、慣れないうちは見ている時に若干違和感を感じるかもしれないけど、ちょっと辛抱したらそれにも慣れてくると思う。
第5話まである芝居は、それぞれテーマがあるけど、メッセージ性が強い芝居というよりも、見ているうちに人によって何かに気がとまったり、考えさせられたりするような芝居なのだ。
どうか、芝居のエンドロールまでしっかり見ていただきたい。
あれ?
ゲイの老後って、意外とこんなにゆるゆかで楽しそうなのかな…と。
Youtubeで公開されています。ぜひご覧ください!
⭐️『トモちゃんとマサさん 第2話エロスの傾斜 前編』https://youtu.be/t2A32oXERVg
カテゴリーgay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です