出張の前には、クリームシチューを。

Kが送ってくれた写真

僕が出張で家を留守にしなければならない時は、冬場はクリームシチューを作っておくことが多い。身体を温めてくれるから、寒い日の朝ごはんにもちょうどいい。
週末の大阪での撮影に備えて、小1時間でクリームシチューを作る。
[クリームシチューの材料]
鳥もも肉2枚
じゃがいも2個
人参1個
玉葱1個
マッシュルーム2パック
ブロッコリーやインゲンや絹さやなど適当に
チキンスープ600ml
牛乳400㎖
バター40グラム
小麦粉40グラム

胡椒
生クリーム100㎖
オリーブ油
[クリームシチューの作り方]
1. 鳥もも肉2枚を裏返して黄色い脂を取り、食べやすく切り、塩胡椒して少しおき、フライパンでオリーブ油大さじ1で炒めて取り出しておく。(表面に焼き目がつけば良い)
2. 人参1個、玉葱1個、マッシュルーム2パックを食べやすく切り、フライパンで炒めてから大鍋に移し、ローレル1枚とチキンスープ600mlを加えて蓋をして10分煮込む。
3. バター40グラムを小鍋に熱して溶けたら小麦粉40グラムを入れてかき混ぜる。少し炒めたら、人肌に温めた牛乳400㎖を入れてゆっくり混ぜながら全体にトロリとするまで火を通す。
4. 煮込んでいた鍋に皮を剥いたじゃがいも2個を食べやすい大きさに切り加えて、取り分けていた鳥肉を戻し入れ、5分煮る。
5. ホワイトソースを加え、塩胡椒で味をつけて10分時々かき混ぜながら煮る。生クリーム100㎖入れて最後にもう一度塩胡椒で味を整えて完成。
6. 食べる時にブロッコリーなどグリーンの野菜を茹でて加える。
冬のクリームシチューは、お守りのように温かい。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です