一鶴

親鳥

ひな鳥

鳥飯

高松の『一鶴』に行ったのは、前回高松を訪れた時だから多分15年くらい前だろう。高松出身の後輩が、「うどん屋よりもここに行ってください」とすすめてくれたからだった。
当時付き合っていたNと一緒に訪れて、「なんて美味しい鶏肉なんだろう!」と感激したのだった。
その時、「小豆島のオリーブオイルでも使ってオーブンで焼いているのですか?」と聞いたところ、「鳥の首からオイルをとって使っています」とのこと。(昔の記憶なのでうる覚えです)
久しぶりに食べる『一鶴』の親鳥とひな鳥は、親鳥はゴムのような弾力に旨味が凝縮され、ひな鳥は柔らかくスパイシーで、どちらもとても美味しかった。
僕たちは予約していたからすんなり入れたけど、夜に『一鶴』の前を通ると物凄い行列が出来ていた。
今でも人気店のままでびっくりしたけど、高松を訪れることがあれば、またぜひ食べに行きたいと思った。
⭐️骨付鳥 一鶴http://www.ikkaku.co.jp/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です