台風と身体と心の調子。

朝起きると、頭が少し重たい。
「特に何があったわけではないのに・・・」
沖縄で遊び過ぎたのはあるけど、昨日はお酒も控えめだったし早めに休んだのだ。会社に行ってもそれは変わらず、頭がぼんやりしている。心もそのせいか、縮こまってしまっていてどこか不安があるみたい。
どうしてだろう・・・と考えてみて気づいたことは、
「台風がやってくるからかも・・・」
ネットで広がっていた耳を5秒間くらいずつ横や上に引っ張ってみる。
「台風が近づいてくるくらいでおおげさな・・・」
そう僕も思っていたのだけど、台風による気圧の変化は実はバカに出来ないようで、人によっては目眩や吐き気、鬱状態になる人もいるようなのだ。
そもそも、巧妙に出来ているとはいえ、人間の身体の器官はとても繊細だ。今回のように超大型の台風が迫ってくる時は、身体も影響されるのは当然のことなのかもしれない。
東京で普通に仕事をし、家で料理などをしながら、この台風が近づいて来て少しずつ通り過ぎてゆくのをじっと感じていた。
どういうわけかわからないのだけど、台風が近づいてくる時に体調がおかしくなり、遠ざかってゆく時には目に見えてよくなってスッキリとしてゆくのだ。
朝起きると、頭はスッキリとして、いつもの爽やかな気持ちに戻っていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です