熊本・天草の麺。

熊本ラーメン

天草ちゃんぽん

太平燕

人生と同じく旅の楽しみの半分、いやほとんどは食べること。その地方ならではの食べ物はいくら東京に住んでいても味わえないものが多い。
熊本には、馬肉以外にも辛子蓮根など変わった食べ物があり(辛子蓮根って、シュールな食べ物だと思いませんか?)、麺類に限っていうと、『熊本ラーメン』『天草ちゃんぽん』『太平燕(タイピーエン)』が有名。
熊本ラーメンは、博多の豚骨ラーメンとも久留米のラーメンとも違っている。
にんにくを揚げた油や揚げニンニクが入っていて豚骨特有の臭みが抑えられているため食べやすく、福岡のラーメンと比べて麺が少し太く、スープ全体のコクがある。熊本に来るといつも『天外天』でいただくのだけど、いつもと変わらず美味しかった。
⭐️天外天 本店
096-354-8458
熊本県熊本市中央区安政町2-15
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000399/
『天草ちゃんぽん』は、天草自体が長崎と近かったからだろうか、長崎で味わうちゃんぽんの、少しあっさりしたようなちゃんぽんが食べられる。
『明月』という店が有名だったけど、とてもストイックな店でマスコミの取材を受け付けないことでも有名だったのに、先日マツコの番組に出ていたのでガッカリした。噂によると、その後閉店したようだ。
今回は、『みよし』という天草ちゃんぽんで有名な店でいただいたが、なかなか具がなくならないと思うほど、沢山の具材が入っていて美味しかった。
⭐️みよし食堂 亀川店
0969-22-6139
熊本県天草市亀場町亀川1603-1
https://tabelog.com/kumamoto/A4305/A430501/43001195/
『太平燕(たいぴーえん)』は、ちゃんぽんのスープに春雨が入っていて、魚介類の具と一緒に揚げた卵が乗っている。今回は時間がなく空港のお店で食べたけど、とても美味しかった。
また行きたいな。天草。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です