irodori ありがとうございました。

およそ4年前に友人たちの協力のもと、みんなで立ち上げたお店『irodori』が、3月31日を持ってクローズする運びとなった。
オリンピックに向けて再開発が進む神宮前や千駄ヶ谷界隈は、ビルの立て替えや、更地にして売り払うという、かつてない不動産の動きが活発に起こっている。
思えば4年前、『LGBTの人たちが新宿2丁目以外でも普通に気兼ねなく集まれる場所を』とか、『LGBTの人たちが、自分のセクシュアリティや性的指向を隠すことなく、働ける場所を』と、様々な知恵を出し合いながら手探りで作り上げていったのだった。
(実際に、トランスジェンダーの人たちは、ありのままの姿で働ける環境が、他のセクシュアリティのように広くはないのが現実なのだ)
その後、ここを拠点として渋谷区と協議を重ねながら、『渋谷区同姓パートナーシップに関する条例』が可決され、世の中のLGBTムーブメントが動き始めたのだった。
『irodori』に行けば、きっと誰かに会える。そんな風に、いつも仲間たちが温かく迎えてくれるお店であり続けてくれた。
一旦はクローズとなってしまう『irodori』に、最終日には沢山の人が集まってくれた。
僕も、海外から友人が来ていたり他の用事もあったので夕方に顔を出した後、一旦新宿に行っていたのだけど、そこからLINEで呼び戻され、9時頃に戻るとお店は沢山の友人たちで溢れ、中には涙を流している人もいた。
最後に、ちょっとだけみんなの前で挨拶をさせていただいて、思いの丈を話すことが出来た。
様々なセクシュアリティや違いを持った人々が集い、だからこそキラキラと輝く場所であるという『irodori』のロゴに込めた思い。そして、『irodori』とは、実は回文のようになっていて、これからも決して終わることなどないということを。
4年間、『irodori』に来てくださった方々へ。本当にありがとうございました。
また次の『irodori』でお会い出来ることを、楽しみにしています。
カテゴリーLGBT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です