一華

焼きふぐ

蕪蒸し

釜飯

昨年京都を訪れた時に、『なる屋』という素晴らしい割烹料理屋さんに行ったのだけど、そこの大将にすすめてもらった釜飯のお店『一華』へ。
ランチに行く人が多いようで、夜は僕たちの貸し切りになっていた。大将はとても話しやすく、京都出身で京都のことにとても詳しい。
たとえば、京都の水は超軟水なので、昆布だしには向くけど、煮干やいりこ、アゴ出汁には向かず生臭くなるなど。
確かに言われてみると、京都でいりこ出汁を食べたことはないかもしれない。
6000円弱のコース料理だったけど、2時間以上楽しいお話を沢山して、美味しい釜飯をいただいた。
⭐︎一華
075-754-8827
京都府京都市中京区油小路通二条下ル二条油小路町264-1
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26025178/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です