欲望という名の電車

『欲望という名の電車』は、1947年にブロードウェーで初演されたテネシー・ウイリアムズによる戯曲。ゲイの必須演劇のひとつと言っても過言ではないだろう。今回、大竹しのぶさんが主演のブランチ役で出演するということで東急文化村のシアター・コクーンに観に行った。
広大な敷地を持つフランス系アメリカ人の名家の出であるブランチが、ニューオーリンズに住む妹の家に突然転がり込んでくるという話。
僕自身は観たことはないのだけど、日本では文学座の杉村春子さん主演が有名で、杉村春子さんはブランチ役を今までに600回演じたという。
没落してゆく名家、それにしがみつこうとする人間の姿。粗野で野蛮な原始的な人間の魅力、そして、『欲望』というとらえどころがなく恐ろしい生き物。ゲイやレイプ、少年愛や狂気を含んだ内容は過激であるとも言われるけど、芝居は静かに人間の本質に迫ってゆく。
フィリップ・ブリーンの卓越した演出にうならされる3時間。舞台美術も衣装も本当に素晴らしい。そしてブランチの宝石のようなセリフの数々・・・。
大竹しのぶさんはちょっとおさえ気味の演技で、北村一輝さんはスタンローの荒っぽい演技がはまっていた。でも今回、ステラという妹役の鈴木杏さんがとてもよかった。それと、ミッチ役の藤岡正明さんも素晴らしい。
映画とは違った演劇という生の空間でしか味わえない不思議な興奮を、久しぶりに堪能した夜だった。
⭐️欲望という名の電車http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/17_desire/
カテゴリーart

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です