切麦や甚六

さんまの天ぷら

かき揚げかけうどん

かしわ天ぶっかけうどん

新宿1丁目に、夜遅くまでやっているうどん屋さんがあるというので行ってみた。
場所は、新宿御苑駅(1丁目側出口)のすぐそば。昔はフレンチのビストロだったところ。外から見ると、和食屋さんのように洒落た店内には、テーブル席とカウンターがあってジャズが流れている。
奥でうどんを打っている男性は、恰幅がよく美味しいものを作ってくれそうな雰囲気を出している。
日本酒は、その時に冷蔵庫に入っている日本酒を見に行き、自分で決めるスタイル。値段は一升瓶の側面に書いてある。
さんまの天ぷら、ふぐの唐揚げ、鰹のたたきを頼み日本酒を口に運ぶ。至福の時間だ。
僕は、温かいかけうどんの大盛りに野菜のかき揚げを。
Kは、ぶっかけうどんの大盛りを。
うどんは讃岐うどんなのだろうか、少し太く若干平たく、打ち立てでコシがある。出汁はいりこと数種類の魚に昆布らしく、鰹の香りだけが立っている感じではなくて雑味が美味しい。
2丁目で飲んで帰り際に、ラーメンではなくうどんが食べたくなったら、『切麦や甚六』に迷わず来たらいい。
⭐️切麦や甚六
03-6273-2646
東京都新宿区新宿1-17-1 LAND・DEN 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13182646/
残念なことは、ひとりの外国人のような店員さんのサービスがきちんとしていないこと。オーダーを取ったあとにこれは売り切れですと言うのが何度かあったり、お酒をつぐ量がまちまちだったりする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です