いちじく。

(アイフォンが、画面に触っても反応しなくなり困っている。買い替えないといけないのだろうけど、間も無くiPhone8が出るようなので、辛抱しつつしょっちゅう再起動をして凌いでいる。時々かかってきた電話さえも画面が反応できないので取れないこともあり、掛け直さなくてはいけなくて本当に困っている。このブログは、ほとんどすべてアイフォンで書いているため、アイフォンが使えないと滞ってしまう)
「ただしくん、いちじくが色づいてきたよ」
洗濯物を干していたKが僕を呼んだ。
どうやらベランダのいちじくが綺麗な色に熟してきたようだ。
今年はジューンベリーが沢山なり、あっという間に鳥に食べられ、レモンが8個なり、先日手に入れたブルーベリーも実の色が変化してきて、いちじくも沢山の実を結んだ。
いちじくは、お店で売っているような大きなものではないけど、果樹を育てることは、実が少しずつ大きくなってゆく過程を見守る楽しさが日々感じられるものだ。
Kはきっと、早く食べたいと思いながら、いつも見守っているのだろう。
果樹は、動いてゆく季節を、そっと僕たちに教えてくれている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です