USVA

キッチンタオル

バスタオル

僕のリネンの話は、「またか!」と思われるかもしれないけど、シーツも、デュヴェカバーも、ピローケースも、パジャマも、20年以上昔からリネン100%を愛用している。
それはなぜかというと、気持ちのよい手触りと、速乾性に優れているから。
リネンのタオルを使ったことがあるだろうか?
グラスや漆器、食器を拭いてかけておくと、あっという間に乾いてくれるのだ。
使いはじめは、「なにこれ?」と思うようなちょっとゴワッとした感じで、「あんまり吸い取らないかも・・・」と思うのだけど、それは洗っていないからであって、洗って何度も使っていくうちに、もう手放せないようなくたっとした触感に変わり、驚くほど水分を吸収してくれるようになる。
リネンを使ったら、もはやコットンには戻れないと言うのが本音だろうか。
先日、ここにもご紹介した外苑前の素敵な雑貨屋さん『doinel(ドワネル)』で、『USVA』というシリーズのリネンを買った。
グレーがかった色合いに惹かれて、キッチン用と少し大きめのバスタオルサイズのものを。
『USVA』はフィンランド製で、使いはじめからリネン特有のさらりとした触感があり、きちんと水分を吸い取ってくれるウオッシュドリネン。ヨーロッパの厳しい審査の上認証される『Masters of Linen』の称号を与えられている。
小さなキッチンタオルでさえも、全身を拭けるくらいの吸水力に驚かされ、先週末の鹿児島では、小さくたためてかさばらないバスタオルが活躍してくれた。
新しいリネンを使いはじめて、改めて自分がリネンのことを本当に好きなのだと思ったのだ。
⭐️USVAhttp://doinel.net/special/as-towel-usva-kaste

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です