食器を洗うブラシ。

食器専用ブラシとして、木の柄のついたブラシを長く愛用している。
僕がキッチンに用意しているものは、グラス用のスポンジと、他の食器用のスポンジ、そして、このブラシという3つの道具。中でもこの木の柄のついた食器用ブラシの使い勝手の良さといったら、誰かに伝えたくてしょうがないくらいなのだ。
フライパンや鍋の洗剤を洗い長す時に、隈無く綺麗に洗い流したいじゃないですか。傷がつきやすいお椀やお皿は手ですすいだとしても、大きめの鍋類はさすがに手だと行き届かないのでこのブラシを使っている。
ここにも以前載せた千駄ヶ谷小学校そばの『LABOUR AND WAIThttp://bshop-inc.com/news/6354/』へ行った時に、店員さんは僕に、このブラシがどんなに使い勝手がいいのか、話しはじめて止まらなかった。
「ブラシの毛も密で柔らかいので、私なんてこのブラシだけですべての洗い物を済ませちゃうんです」
柄のついたブラシは、まるで手のようにいや手よりも柔軟な動きでグラスの中やフライパンや鍋の中、ザルの編み目の間を一気に掃除してくれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です