筒城浜の一日。

筒城浜海水浴場

海の家からの眺め

朝釣って来たイカを捌いてくれた

昨日はツインズビーチでバーベキューをやり、50名いた内の半数くらいは日帰りで福岡に帰って行った(日帰りチームはほとんど若い子たちであり、一泊する余裕のある人たちは、どこか貫禄のあるメンバーだった)。
今日は、海の家を一日借り切って筒城浜でのんびりと過ごす。ビーチに着くと、昨日のツインズビーチとはまた違った真っ白い砂浜が目の前に広がっていた。まだ10時前なのに、誰からともなく「ビール飲もう」と言い出し、みんなお酒を片手に海を見ながらのんびりとした時間がはじまった。
海で泳いだり、浮き輪に乗って沖に向かったり、マリンスポーツを楽しんだり。
みんなが海の家でおしゃべりしている時に、僕は急にひとりで海に出てみたくなった。海に出て浮かんでみたくなったのだ。沖に出て海に浮かびながら、なんとなくいつもの呪文が口から自然にこぼれ出した。
「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」「ありがとう」(実はもう、「ありがとう」を日課にしはじめて、7万回以上唱え続けている)
何百回か過ぎて、ふと人の気配がして横を見ると、僕たちと同じように東京から参加したHさんが立っていた。
H「なんでそんなにずっと浮かんでいられるの?」
僕「いやあ、恥ずかしい!今、呪文を唱えていたんです。いつもそうなんですけど、ありがとうって言葉を、時間があればいつでも唱えているんです・・・特に宗教ではないんですけど・・・」
僕とパートナーのKは16歳違いで、HさんとパートナーのHAさんも16歳違い。僕は48歳で、Hさんは60歳。お互い、これまでの身の上話から、16歳も若い恋人を持つ年上としての話が自然とはじまった。
Hさんは、若い時に年上の人と付き合い出して、そのまま事業を一緒に立ち上げたらしい。数年前にそのパートナーの人は急に亡くなってしまったのだけど、ふたりはきちんと養子縁組をしていたお陰で、その事業を今もHさんは引き継ぐことが出来たと言う。
H「HAはまだまだ若いから、
あいつの好きなように生きさせてあげたいんだよね・・・
HAに次に好きな人が出来たら、
喜んで送り出してあげようと思ってるんだ・・・
それが年上のつとめかな・・・と思って・・・」
Hさんの話を聞きながら、Hさんの真剣な目を僕は見ていた。
青い空に白い雲が浮かんでいて、
せつなさと一緒に、Hさんのやさしさを感じた。
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です