アゲハの幼虫。その2

小さな幼虫。

実がたくさんついたレモン。

6月1日に、家のベランダのレモンの木にいたアゲハの幼虫2匹を、見つけるなり指ではじき落としてしまった。
そのことをとても後悔している日記をあげたのだけど、それ以来ベランダに出るたびに、アゲハが子どもを産みつけていないか、しょっちゅうレモンの木を見回っていた。
そしてなんと今朝、小さなアゲハの幼虫を1匹見つけることができたのだ!
途中、台風のように雨も降った日もあったのだけど、幼虫は葉裏かどこかに隠れて、雨風を凌いでいたのだろう。
これからレモンにお水をあげるたびに、幼虫の成長を見届けることにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です