太郎源

胡麻鯖

刺身の盛り合わせ

赤ムツ(のど黒)

福岡で、手頃な値段で魚料理を食べようと思ったらどこに行くか?
どこの居酒屋さんに行っても、東京よりはずっとお魚が美味しいのだけど、今回は博多駅からも歩いていける『太郎源』に。
『太郎源』は、冬場の天然のフグを安く食べられることでも有名だけど、五島の鯖や赤ムツ(のど黒)なんかでも人気のお魚料理屋さん。
刺身の盛り合わせは、鯛焼や鯖、ヒラマサなど、地元の魚をふんだんに使ったもので、一人前から2人前、3人前と、程よい量で食べることが出来る。
福岡名物の『胡麻鯖』は、コクのある胡麻醤油と五島の鯖の濃い味がするうまく絡んでいる。
赤ムツ(のど黒)を半身塩焼きにしてもらい、その美味しさに友人も大喜びだったのだけど、何よりも喜んでいたのはKだった。
久しぶりに九州に帰って来て、こっちの魚を食べると一言、
「伊勢丹の刺身よりも、美味しいね」
伊勢丹の刺身だって、東京にしてはいい魚が集まっていると思うのだけど(しかも高い)、Kには通用しなかったみたい。
九州の魚を美味しそうに食べるKの顔を見ながら、僕までとてもうれしかったのだ。
★太郎源
092-481-8522
福岡県福岡市博多区博多駅前3-27-24 タナカビル B1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40004636/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です