いつの世までも、末永く。

石垣島の素敵な雑貨屋さん『KAYAK』で、Kとふたり、お揃いのTシャツを買った。
Tシャツは、Kのサイズは在庫にあったのだけど、僕のサイズは在庫がなくて、東京に帰って来て忘れた頃に自宅に送られて来た。
箱の中を開けると、『5と4』のデザインが入ったTシャツが出て来た。
『5と4』が繋がっているこのデザインは、『KAYAK』のオーナーのパートナーの方がデザインしたもの。沖縄の、石垣島をはじめとする八重山を乙ずれた人ならば、そのデザインが何を意味するのかはすぐにわかるものだ。
それは、『いつの世までも、末永く』
という願いが込められた、八重山地方のミンサー織の文様。『五と四』が交互におられた美しい文様を、数字の5と4に置き換えたデザインなのだ。
僕は、僕のTシャツが来たら、Kとふたりで一緒に着ようと楽しみにしていたのに、Kはそんな僕の気持ちもおかまいなしで、東京でがんがん着ているのだけど、沢山すれ違う東京の町中の人の中から、もしかしたら石垣島に行ったことがある人が見たら、ふと『いつの世までも、末永く・・・』という願いを思い出すかもしれないと思うのだ。
★KAYAKhttp://okinawaclip.com/ja/detail/1043

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です