會水庵

いわしと釜揚げしらすの親子丼

穴子玉子ふはふは丼

前にもここに書いたのだけど、赤坂で一番好きなランチは、『會水庵』。
髪の毛を切るのが赤坂なのだけど、毎回なるべくお昼頃を狙っては、『會水庵』でランチを食べたくなるくらい、心の奥深くに訴える美味しさなのだ。
お店は、『割烹料理店』なのだけど、敷居は高くはなく小さな和食屋さんといった感じ。カウンターがメインで奥にお座敷がある。
大将は、60くらいだろうか?
お客さんが注文をしてから、穴子なんかを黙々と焼き始める。女将さんは下町のおばちゃん風な気さくな人で、寮のおばちゃん的なやさしさで溢れている。
一番の人気は、焼き穴子玉子ふはふは丼。そして、焼きいわしと釜揚げしらすの親子丼。
大抵Kは穴子丼にして、僕がいわしを食べるのだけど、一口食べると、「ああ…こんな料理が一番美味しい…」しみじみと思えるから不思議だ。
雑誌に載ったのか、テレビに出たのか、ほとんどいつもお店の前に人が並んでいる状態なのだけど、並んでいても回転は早いので、赤坂に昼時に行ってみた時は、『會水庵』に寄ってみて欲しい。
あなたもきっと、胸の奥の方で、「ああ、美味しい…」と、しみじみと思うはずだ。
★會水庵
03-3505-2369
東京都港区赤坂6-4-15 シティマンション赤坂 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002183/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です