夏野菜の炒め浸し。

秋刀魚の右上が夏野菜の炒め浸し。

冷蔵庫にたっぷりと夏野菜を買ってあったので、蝉の鳴き声を聞きながら、朝から揚げ浸しならぬ『炒め浸し』を作った。
夏野菜は、大抵油で揚げて浸すか、焼いて浸すかだと思うけど、僕は、その間の炒め浸しをおすすめする。
油を使わない焼き浸しもいいけど、ナスなどの野菜は、やはり油を含んだ方が美味しいので揚げ浸しにしようと思っても、この暑い時期に、家で油の揚げ物をする気にはなれないし、揚げた後の油も捨てるのに罪悪感を感じてしまう。
よく、煮浸しや揚げ浸しを、出来合いの麺つゆで作る人がいると思うけど、一度家できちんと引いた出汁で薄めに作って食べてみて欲しい。野菜本来の甘味と旨味を感じられるはずだ。
〈夏野菜の炒め浸し〉
★材料
ナス4個
ピーマン4個
赤・黄パプリカ各半分
万願寺唐辛子(もしくは伏見唐辛子)4個
プチトマト8個
(長芋など他の野菜なんでもよい)
★調味料
出汁:醤油:みりん=12:1:1
出汁720ml
薄口醤油60ml
みりん60ml
胡麻油やオリーブ油など適量
★作り方
1.浅型鍋に、出汁、薄口醤油、みりんを熱々に温めておく。
2.野菜を同じくらいの食べやすい大きさにそれぞれ切る。ナスはアクが出るので、塩少々入れた水に切りながら漬けておく(ナスは輪切りではなく、なた切りという回しながら斜めに切ってゆく乱切りが美味しい)
3.熱したフライパンに油を大さじ1ひき、切った野菜ごとに炒める。(炒めるというより、あまり動かさずにこんがりと焼き目をつけて火を通す)
4.炒めたら、1の浅型鍋の中に浸す。油が足りなくなったら、その都度油を少し足す。ナスは油を吸うので、大さじ2くらい入れて、切った断面を焼き付けるようにして転がす。
5.すべて焼いて浸したら完成。生姜を擦って、添える。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です