米原ビーチの珊瑚たち。

一番右の歪な珊瑚がKの選んだもの

石垣島の米原ビーチには、ビーチに沢山の珊瑚礁が打ち上げられている。
Kとふたりで海で騒いだ帰りに、ふと思い立って、珊瑚を拾い始めた。珊瑚は、箸置きにいいかもしれないと思ったのだ。
珊瑚と言っても、ひとつひとつ形が違っていて、どれが箸置きにいいか、Kにも声をかけて一緒に集めることに。
僕は、白くて、適度に枝分かれしたものを厳選して選んでいたのだけど、ふとKが拾っている珊瑚を見ると、なんだか黄ばんでいたり、ただの棒のようであったり、短すぎたり…
「もっと綺麗な珊瑚を拾ってよ!」
そんなことを言って笑いながら、結局5つの珊瑚を持ち帰った。
家に帰って、机の上に珊瑚を並べると、美しい米原ビーチが蘇ってきた。
鍋で5分間くらい煮沸して消毒をしたら、綺麗な珊瑚の箸置きが出来上がった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です