陶片木

胡麻の摺鉢

脚のついたザル

松本に、僕が何度も通っている大好きな雑貨屋さん『陶片木』がある。
はじめて行ったのは、もう20年以上くらいだろうか?はじめての『陶片木』で、この写真の胡麻の摺鉢を買い求めた。
洗う時にとても簡単ですぐに汚れが落ちる清潔感から、買ってとてもよかったと思っているもので、今はこの店のベストセラーになっているらしい。
また、写真のザルも別の時にここで買い求めたもの。
脚のついたザルは、うどんやそばを食べる時や、ざっと茹でた野菜なんかを食べる時にとても使い勝手がよいのだ。
今回も、幾つかの小皿を買ったのだけど、どれも使うことを優先に考えられており、それでいて美しい形と色がとても気に入った。
映画『かもめ食堂』にも雑貨を提供したと聞いたけど、こんな雑貨屋さんが近くにあったら、週末のたびに覗いてしまうだろうな…。
また来ますと言って、お店を出たら、店員さんがニコニコして手を振って見送ってくれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です