釜喜利

エビ天うどん

ごぼう天うどん

福岡に来たら、やっぱりうどんだよね・・・
そう思ってしまうのは、福岡のうどんの美味しさを知っているから。
福岡ではラーメンが一番人気だとは思うけど、地元の友達に話を聞くと、うどんの人気もかなりのもので、それぞれに好きな店があるようなのだ。
福岡のうどんは、総じて、お出汁がアゴやいりこを使っているのだろうか、鰹の風味ではなく、醤油にもあまり頼らない澄んだ色をしている。うどん自体は、香川県のコシを第一にすえたうどんの評価軸とは異なり、コシがなく柔らかいのが特徴だ。それでいて、伊勢うどんのふにゃふにゃとは違っている。
代表的なお店は、『かろのうろん』などなのだろうけど、僕は、タモリが贔屓にしているという『うどん平』がとても美味しいと思っている。
福岡の最終日、Kもうどんが食べたいと思っていたようで、天神から歩いて赤坂に向かい、『釜喜利』という店に入った。
店内は清潔で、ありようからしておいしいだろうと推測出来る。ごぼう天うどんと、エビ天うどんを頼む。ごぼうは程よく厚みがあり、さくさくと揚がっている。エビはかりっと揚がり、ともにうどん自体のコシが比較的しっかりしている。
出汁は澄んでいて、塩の味でごくごく飲める美味しさ。
うどんを食べながら、昼からビールを飲んで、心の底から幸せだと感じた。
★釜喜利http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40034851/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です