霧島地鶏 きばいやんせ

せせり

きびなご

手羽先餃子

神宮前二丁目のirodoriの斜め前に、薩摩料理をメインに出すお店『霧島地鶏きばいやんせ』がある。
Kが東京にやってきてそろそろ三週間、九州が恋しくなった頃かと思い、『きばいやんせ』に地鶏を食べに行った。
沢山ある焼酎の中から芋焼酎のなかむらを選び、ロックに。
きびなごの刺身を酢味噌でつまむ。
炭火で焼いたせせり、軟骨、ももは、この店オススメの地鶏。ブロイラーとは違って弾力がある。
23年くらいずっと神宮前二丁目でやってきたこの店も、耐震性に問題があるようで、5月までで建て替えになるという。
神宮前二丁目に新しい店がないかと探し回っているようだけど、なかなかよい物件が見つからないようなのだ。
店の人たちとひとしきり鹿児島話で盛り上がり、焼酎に地鶏を食べながら、まるで鹿児島にやってきたような錯覚に陥った。
★霧島地鶏きばいやんせhttp://s.tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13003487/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です