夜中にお腹が空いた時に。

晩御飯を食べた後に、さて、寝ようか…と思っても、なんだかお腹が空いて眠れないことはないだろうか?たとえば夜中の1時頃、何を食べたらいいだろう…(しかも、疲れていて面倒な料理はしたくない)
お腹が空いた時は、僕は出来るだけたんぱく質をメインに食べるようにしている。なぜなら、人間の身体は、お腹が空いた時に、脂肪からではなく筋肉から減らしはじめるから。
大抵家にありそうなたんぱく質は…
1.卵
2.納豆
3.豆腐
4.シーチキンなどの缶詰
(肉類も冷凍庫にあるのだけど、一手間かかるのと消化が悪そうなので夜中にはあまり食べない。)
僕の場合、ゆで卵を食べることが多いかもしれない。昔は、卵は1日1個と言われていたのに、今はその定説が変わって、1日3個食べてもなにも問題はないと言われている。
前にもここに書いたけど、ゆで卵は、沢山のお湯を沸かして茹でるよりも、蓋のできる鍋で少ない水で茹でる方が簡単で早く出来上がる。ストウブなどの厚手の鍋でもいいし、ステンレスの多重構造の鍋など保温性があればいい。
〈ゆで卵の作り方〉
鍋に深さ1センチくらいの水を入れたら卵を入れて、蓋をして中火をつける。沸騰したら、火を弱めて5分。火を消して4分蓋をしたまま保温(鍋の大きさと卵の量による)。
※そのまま熱々を剥いて食べると、とても美味しい。(不思議なのだけど、殻を剥きやすくするために水に浸けると、ゆで卵の味が一段落ちると思う)
ネットでゆで卵を作るゆで卵器を調べると、大抵このように蒸す構造のものが多いので、何か理由があるのかもしれない。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です