引越しのお値段。その2

結局、8社に見積もりをお願いして、
8万円から30万円までの開きがあることがわかった。
電話だけで家具やエアコンの取り外し、処分するものなどを聞いて、見積もりを書いてくれる業者は、17000円から8万円の間だった。
いちばん最初に来てくれた業者に、恐る恐る聞いてみた。
僕「あのー、僕の家の家財って、1人分にちょっと毛が生えたくらいですかね?」
業者「いやあ…4人分の家族くらいありますね。特に家具がみんなでかいし高そうだから保険にも多めに入ったほうがいいし、本と食器が半端じゃないですね。何か飲食店やられてるんですか?」
僕「いや、何も…。ダンボールって、40くらいで入りますかね?」
業者「今、ざっと見たところ、100個くらい用意しようと思っていました。」
僕「ひゃ…百個???」
結局、この中で8万円でやってくれそうな業者さんにお願いすることに決めたのだけど、きちんとすべてのものが新居に運び込まれることを願うばかりだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です