ヤコブセンの海。

監視塔

ビーチバレーまでデザインされてる

海のこちら側まで綺麗

クロンボー城からRe線でコペンハーゲンに戻る途中の駅(コペンハーゲン中央駅からは、10分くらい)の高級住宅街があるところに、ヤコブセンがデザインした『Bellevue Beach ベルビュービーチ』がある。
青と白の監視塔は、すっきりと美しく海に向かって映えている。
また、砂浜にあるシャワーさえもすっきりとデザインされている。
ビーチバレーを楽しむ人たちがいたり、日光浴をする人がいたり、海に入ってはしゃぐ人たちがいるのだけど、どこを切り取ってもヤコブセンの目立ちすぎないデザインのおかげで美しいのだ。
ビーチ全体を建築家がデザインするなんて、本当に素敵なことだと思う。
道路を挟んで向かいには、ヤコブセンデザインの『ベルビューシアター』があり、その隣は名前が変更してしまったのだけど、ヤコブセンがデザインしたレストラン『ビストロ・ベルビュー』があり、今でもヤコブセンしたスケッチや足跡を探すことが出来る。
町から電車で10分のところに、これほど綺麗な海や林があるなんて、本当に驚きだ。この海での景色を見ながら、何度か自分に問いかけた。
「もしかして、僕はもう、死んでしまったんではないだろうか・・・?」
そんな風に思うくらい、何もかもが美しかったのだ。
★Bellnue Beach ベルビュー・ビーチhttp://fika10.com/Denmark/trip_dk_14.html
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です