スモーブローって知ってますか?

Idaの罪深いスモーブロー

AAMANNSのスモーブロー

スモーブローとは、肉や魚や野菜がたっぷりとのったオープンサンドイッチのこと。見えないけど具材の下にライ麦などのパンが隠れているのだ。
サーモン、レバーパテ、豚肉、牛肉のタルタル、小エビなど、色々な具材を店頭で選んで注文すると、お皿にのってメインデッシュのごとくやってくる。
これにアクアヴィットを頼み、ビールも飲むのが彼らの昼食の定番のよう。
このオープンサンドイッチ、ナイフとフォークで食べる食べ方がちょっと面倒くさいのだけど(下のライ麦パンが硬い部分が切りにくい)、食べてみるととっても美味しくて、僕は昼になるとスモーブローの有名店を探しては渡り歩いている。
★AAMANShttp://www.aamanns.dkは、ミシュランの星つきのレストランも持つ有名店。隣はスモーブローをテイクアウト出来るカジュアルなお店。
頼んだ牛肉のタルタルとチキンのマスタードマヨネーズ和えは、どちらもそれぞれ完成された組み合わせで、サンドイッチとは思えない美味しさ。ひとつの大きさも小さめで食べやすい。
★Ida Davidsenhttp://www.idadavidsen.dk/cms/Velkommenは、1888年オープンの老舗は30種類くらいのスモーブローが見本のようにカウンターに並んでいておばちゃんが説明してくれるので、指を指してお願いするといい。昼時はひっきりなしに人がやってくるので、早めに行くと席を確保出来る。
ゆで卵の上に、これでもかというくらいタラコのような魚卵と、信じられない量の小さなキャビアのような樺太ししゃもの卵が乗った一品は、卵好きの僕にはこたえられない美味しさだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です