オクラ。

ささみとオクラの柚子胡椒和え

すっかり秋めいて来た空

母が、オクラを持って来た。
オクラは痛みやすいので早めに食べねばと、ここ数日オクラを調理している。
オクラのことを、とりとめて美味しいと感じたことはないのだけど、βカロチン、ビタミン類、カリウム、マグネシウム、カルシウムなど、栄養価も高いようだ。よく納豆や長芋と一緒となったネバネバ連合のような料理を見かけるけど、僕は、何を食べているのかわからない料理は苦手だ。
普段よく作るのは、茹でておかか和え。ツナとマヨネーズ和え。なんかだけど、積極的にたんぱく質を摂る食事には、ささみと合わせるとよい。
★ささみとオクラの柚子胡椒和え
<材料>
ささみ3本から5本(適当に)
オクラ1パックくらい
柚子胡椒
醤油
オリーブオイル

<作り方>
1.20センチ以上の大きめの保温性の高い鍋にお水をたっぷり入れて沸かす。
2.沸騰したら、塩をひとつまみ入れてささみを入れて、火を止めて蓋をする。5分間そのまま。ささみを取り出す。
3.手に粗塩を掴みながら、オクラのひげをこする。5角形すべて丁寧に。
4.大きな鍋にお湯を沸かし、オクラを入れて1分半くらい茹で、ざるにあげる。食べやすい大きさに切る。
5.ボウルにオリーブオイル大さじ1、薄口醤油小さじ1/2、柚子胡椒小さじ1/2〜1、を目安に入れて、フォークなどで混ぜ合わせる。味見をして整える。
6.ささみを手で食べやすい大きさに裂いて、ボウルの中に入れてよく馴染ませる(ささみに鯵を含ませる)。最後にオクラを入れてさっくりと混ぜ合わせる(オクラにはさらっと絡むくらいがよい)。お皿によそって完成!
※柚子胡椒の代わりに辛し・わさび、オリーブオイルの代わりにごま油でも美味しい。
カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です