レインボー祭り。

バインセオ

パクチーモヒート

レインボー祭りの終わる頃、友人に呼び出され二丁目に行った。新宿二丁目でレインボー祭りが行われるのは、15回目だそうだ。
昔はパレードと同じ日にレインボー祭りがおこなわれていたので、もっと大規模で、人も沢山集まったように思う。
昔は、二丁目しかゲイの集まる場所が無くて、夜の二丁目にあまり来たがらないゲイもいて、そんな、日頃の二丁目では見かけない人たちが気軽に来られるイベントだったように思う。
今、新宿二丁目は昔のように人は来なくなったと言われている。実際にあの街に30年くらい通っているけど、今は昔のような賑わいは感じられない。インターネットもあるから、ゲイの出会いには事欠かないからだろう。
来年以降、もっと人を集めてゆくには、もしかしたら根本的な大改革が必要なのかもしれない。
毎年恒例のエイサーや踊りなどもいいけど、もっと新しいことを盛り込んでいかないと、なかなか話題にはならないのではないだろうか。
15年も経って、LGBTの環境も少しずつ変わってきているということだろう。
散り散りになる人たちを見ながら、友人と仲通りにある『ベトナムちゃん』でご飯を食べたのだけど、この店はなぜか台北に遊びに来ているような、ガチムチで溢れかえっていた。
カテゴリーgay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です