吉鳥。

ももの炭火焼

Kとつきあい出してから、大分には10回以上来ているのだけど、大分市内には、ふぐの良店はあっても、残念ながら美味しくて気の利いた食べ物屋はほとんど無い。
例えば『食べログ』で大分市内を検索すると、上位20位の中の15軒くらいはラーメン屋さんだったりする。
そんな中で、久しぶりになかなかいい焼鳥屋さん『吉鳥』という店を見つけた。
場所は、大分随一の飲屋街『都町』の中にあり、カウンターと掘りごたつ式のテーブルが並ぶ。
ももの炭火焼は、まっ黒だけど身がプリプリしているし、つまみも酒盗とクリームチーズとか、豆腐のチーズ風味とか、少し変わっていて美味しい。
若鶏の塩唐揚げは肉汁がたっぷりジューシーだし、ぼんちり、せせり、ヤゲン、焼き物はどれも本当に美味しい。
大分は、唐揚げも美味しく日本一の消費量だし、とり天という鳥の天ぷらは、有名な郷土料理。そのせいなのかわからないけど、鳥の食文化はちょっと目を見張るものがある。
もし、大分市内に行かれた際は、お金があればぜひふぐの店『良の家』がいいけど、鳥を召し上がりたい時は、『吉鳥』に行くのもいいかもしれない。
★吉鳥http://s.tabelog.com/oita/A4401/A440101/44004702/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です