エアコンのクリーニング。

僕の家には、富士通ゼネラルの200Vの大型のエアコンが一台あって、以前から掃除をしなければと思っていた。
簡易的な電話での見積りは、一台15000円からと言われ、後は現場で詳しい見積りということに。二回に分けるのも面倒なので、そのまま掃除をお願いしてみた。僕のイメージでは、1時間半くらいで終わるのかと思っていたら、4時間弱かかると言われた。
「あのー、僕、外に出かけますので、終わったらドアを閉めてそのままお帰りください」と言ってお金を払った。
クリーニング屋さんは慌てて、「そ、そんなこと出来ません。終わりにもいていただかないと…あのー、そんなことおっしゃるお客さん、はじめてです…」と言う。僕のマンションには管理人さんはいるけど、オートロックでないので不用心だと思ったのだろう。
「冷蔵庫の中も、適当に飲んだり食べたりしてくださいね」と告げて外出して3時間半過ぎて戻ると、エアコンの中まで文字通りピカピカになっていた。
エアコンの掃除っていったいどうするのかと見ると、細かく部品ごとに分解して、中をそっくりお風呂場で綺麗に洗い流してくれるのだ。(なんでも、僕の家のような大型のエアコンの掃除となると、免許まで必要らしい)
今回お願いした業者さんは、本当に細部まで完璧な掃除をしてくれた。洗ったお風呂の排水口までピカピカなのには驚いた。
お掃除が終わって、きれいになったエアコンを見る時の清々しい笑顔もたまらない。
職業に貴賎はないのだと思う。
でも、その仕事に対するその人の姿勢には、貴賎があるのだ。
★住宅と店舗の清掃と内装『清六』
港区六本木7ー18ー13ー4階
03-6804-6772

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です