身近にあって欲しい病院。

ちょっとした風邪などの時に病院に行っても、患者が多く午前中ずっと待って診察は5分、「後はお金を払って帰ってください。」みたいに多くの病院がなってしまっているのは、沢山の問題があるのだと思う。
今回、家のそばの病院を調べていたところ、前に検査をしたことのある女子医大の青山病院が外苑前駅のほぼ真上にあるのを思い出して、インフルエンザか風邪か調べるために電話をしてみた。
電話の応対はとても丁寧で、症状を細かく聞かれ、診察の予約は出来ないものの、何時頃来られるのか?など、親切な応対に驚いた。
実際に病院に行ってみると患者さんが少なく、10分くらいしたらすぐに診察室に呼ばれた。
先生の問診もとても丁寧で、たっぷりと時間をかけてこちらの話を聞いてくれる。
病院に行ってから診察をして、清算をして30分くらいだっただろうか。
僕が推測するには、この病院、駅の真上にありながら、ウラクプラセオという豪華な会員制の宿泊施設のビルの中に隠れているため、ほとんど通りを歩く人に知られていないのだと思う。
病院を訪れる患者は、何らかの病気で弱って訪れる。あまり長い時間待つことなく、親切で丁寧に診てくれるこんな病院がもっと身近に増えてくれたらいいのにと思った。
★東京女子医大付属青山病院http://www.twmu.ac.jp/AH/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です