はじまりは5つ星ホテルから

僕の大好きな女優である『マルゲリータ・ブイ』が出ていると聞いて、公開を心待ちにしていたイタリア映画『はじまりは5つ星ホテルから』を観に行った。
イレーネ(マルゲリータ・ブイ)は、5つ星ホテルの覆面調査員。自分の身元を明かさずに、世界中の5つ星ホテルを泊まり歩き暮らしている。
決まった恋人もなく、一人で気ままな生活をおくるイレーネは、40歳を過ぎてふと自分の将来のことを考えて、これまでの様々な人生の選択や生き方を省みることになる。
結婚という生活基盤がなく、自由に独りで生きるイレーネは、まるでゲイのようだ。守らなければならない子どもたちがいるわけでもなく、結婚しているパートナーもいない…。
そんな彼女を心配する妹が、将来は誰に面倒を見てもらうつもりなのか?と問いかけるのも、我々ゲイのシチュエーションに似ている。
幸せの形は、本来人それぞれであるはずが、「結婚をして子どもを持つことこそが幸せ」という既成概念からなかなか逃れることが出来ないのが僕たちの暮らす世界なのだ。
パリのクリヨンなど豪華なホテルのスイートが見れるので、ホテル好きには堪らない映画だろう。僕もこんな仕事してみたい…と思ってしまった。特に、最後にフロントでやっと身分を明かすところなど、胸がスッとするに違いない…笑
派手さはないものの、孤独や不安に揺れ動く人間の繊細な感情を丁寧に描いた作品は、見終わった後に清々しい気持ちになれる。
★はじまりは5つ星ホテルからhttp://www.bunkamura.co.jp/s/cinema/lineup/14_viaggiosola.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です