Patti Austin

シーラカンスみたい…

僕にとって一番贅沢な週末は、今週末のようになんにも予定を入れない週末だ。
会社に入りたての忙しい時に、二つ年上の人とつきあいかけたことがあり、その彼から当時彼の好きなCDを2枚もらった。 それらは20年近く経った今、僕の宝物のようになっていて、時々思い返しては聴き続けている。
今日のような初冬の曇りがちな日に、一人で家でのんびりと読書や料理などをしながら、『Patti Austin』を聴いていると、彼女の抑えた歌い方が胸に沁み入って来る。
Patti Austinは、僕の周りではあまり話題に登るシンガーではなかったけど、時代に残るヴォーカルがあるとしたら彼女のような人なのではないかと思わせるちょっと複雑な歌声だ。
Quincy Jonesという天才に見出され、多くは無いけれども着実にアルバムを重ねて来たPatti Austinは、YouTubeで見る限りライブも見応えがありそうだし、日本のブルーノートにも来ているようなので、いつか機会があったら、是非ライブを観てみたいと思う。
昔は好きなアルバムを恋人に送ったりしていたけど、今はダウンロードして交換したりするのだろうか?
僕は、CDという形になっているアルバムが、ジャケットも含めて作り手の思いが込められている気がするしとても好きだ。これからたとえ20年経ったとしても、大好きなCDは変わらないのだろうと思う。
★How do you keep the music playing?http://www.youtube.com/watch?v=Y-4Nc84uEK8&playnext=1&list=AL94UKMTqg-9B94TIWGtiWh09qpTj3ncmk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です