神話の国、高千穂へ。

高千穂神社

高千穂峡

高千穂牛

黒川温泉からは車で2時間弱の道のりで高千穂へ。九州の背骨のような所を通るので山道かと思ったら、ずっとなだらかな北海道を思わせる丘のような道だった。
先ずは、『高千穂神社』へ。伊勢神宮と同じ紀元1年創建とされる古い神社は、大きな杉の樹々に囲まれて、外の高温が嘘のように涼やかに感じられた。古い神社は、たいていそうだけど、なんとも言えない不思議な清々しい空気で満ちていた。
『高千穂峡』は、驚くばかりの景観だった。切り立った崖の下には、真っ青な川が流れている。山が真っ二つに割れた高千穂峡のありようを見ていると、この地が、天孫降臨の地と言われていることが想像出来る。
『和http://s.tabelog.com/miyazaki/A4505/A450502/45004655/』で高千穂牛をいただき、パワースポットとして知られる『荒立神社』へ。小さな神社なのに、なぜだか人が絶え間無く押し寄せて来る。茅の輪くぐりをして、丁寧にお参りをした。
夜は『夜神楽』の代表的な4つの舞を見学して、明日は、天照大神がお隠れになった『天岩戸』に行くつもり。正に、『エキゾチック・ジャパン!』って感じの旅行です。
カテゴリーtrip

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です