MKタクシー。

京都の割烹料理屋で、帰りのタクシーを呼ぶと、MKタクシーにお世話になることが多い。
そのサービスを一言で言うことは難しいけど、今まで出会ったMKの運転手さんたちの態度は、総じて『謙虚』という一言が浮かぶ。
東京では、台数が少ないので、なかなか利用する機会もないのだけど、例えばこんな朝から雨が降っていて、荷物を持って東京駅まで行くような時に、他のタクシー会社ではなく、MKタクシーをお願いする。
バンコク行きの便が夕方なので、朝の8時に家まで来てもらった。東京駅に、一度荷物を預けて、会社に行き、その後、成田エクスプレスで成田まで行くために。
運転手さんは、僕が現れると、直ぐに出て来て荷物を持ってトランクに入れてくれる。後部座席のドアも、いつも必ず開けてくれる。
MKは、降りる時も、運転手さんは、素早く僕よりも先に降りて、後部座席のドアを外から開けてくれるのだけど、あまりにも素早く、一生懸命な姿に、こちらが恐縮してしまうこともある。
今日の運転手さんとも、天気の話から、景気の話、東京駅の改築工事の話などをしながら行ったのだけど、どんな話をしても、いつも控えめで、決めつけたり、自分の意見を押し通すようなところがない。
どの運転手さんも、これほど謙虚にお客さんに接するようなサービスが出来るなんて、他のタクシー会社では、ちょっと考えられないと思うくらい。
きっと、研修がしっかりしているのだろうなあ…などと思い、
「ありがとうございました。今日は、本当に助かりました」と言って下りたら、「ありがとうございました」と、うれしそうに何度も笑って頭を下げられた。
お陰で、雨の朝でも、清々しい一日の始まりを迎えることができた。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です