イタリア映画祭。

素晴らしき存在

日常のはざま

フォンターナ広場 イタリアの陰謀

神宮外苑は、この時期特有の、ドングリの花の匂いに包まれている…(笑)。東京のゴールデンウイークは、晴天に恵まれているけど、僕はほとんど、映画館にこもっている…
〈イタリア映画祭〉
『ふたりの特別な一日 』
芸能界入りのコネを掴むために、遠い親戚の代議士に会う約束を取りつける女の子が、その日、なかなか会うことが出来ずに、運転手とローマの街で遊び始める。女性監督による作品は、脚本も展開も甘く、見るに耐えず、途中で出てしまった。笑
『素晴らしき存在』★★★★
役者志望の主人公が、ローマの古いアパートを借りることに。暮らし始めてみると、なんだか人の気配がして…。ウディ・アレンの映画のような映画にしか出来ないマジックを体験させてくれる。この監督、ゲイネタがいつも出てくるけど、もしかしたらゲイなのかもしれない…。イタリアらしいウィットに富んだ素晴らしい作品。イタリア・ゴールデングローブ賞で最優秀監督賞や最優秀男優賞などを受賞。
『日常のはざま』★
カメラワークがいいから観れるのだけど、この手のマフィアの抗争ものは苦手。イタリア映画の何本に一本は、こういう暴力映画がある。
『フォンターナ広場 イタリアの陰謀』★★★★
超ヘビー級イタリア映画。60年代末に、フォンターナ広場の銀行爆発事件を始め、様々な爆発事件が相次いだ。極左?極右?国?アメリカ?結局未だに真犯人は判明していない、歴史に翻弄された戦後のイタリアを描いた大作。
今回、イタリア映画祭は、10本の映画を鑑賞する(あと二本)けど、ほとんどの映画が、イタリアの今の経済や先行き不安を反映しているのか、とても行き詰まり感が強く、暗い映画が多い。コメディでさえも、下地は経済の停滞を反映している。
映画というものは、その時代のその国の状態を、コマーシャルなどよりも色濃く映しているのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です