路上のGマークの謎。

謎のGマーク

Rが見つけた、到着と出発の絵が逆な上海空港

台湾人のRが、僕と道を歩く時に、いつも下を見るので、どうしたのかと聞くと、
「地面のいろいろなところに、緑か赤で、Gと書いてあるサインがあるけど、Tは、そのGの意味を知ってるか?」と僕に問いかける。
確かに、今まで注意したことはないけど、東京の町中至る所の地面に、Gという文字が書いてある。
「これは、後でgoogleで調べることにしよう」Rはそう言って、その謎を突き止めた。
それは、ガス管のある場所を示しているようだ。だから、Gなのだ。
Rは、一事が万事そんな感じで物事を見ている。
R「台北のモスバーガーと、東京のモスバーガーのロゴの色が、東京は緑だけど、台北は赤なのはどうしてなのか、Tは知ってるか?」
僕「その違いに気づきもしないし、僕にとってはどっちでもいいよ。台湾が赤が好きなんじゃないの?」
R「新幹線で、駅に着く時に、いつも流れるあの曲を知りたい…昔、聴いた曲だと思うけど、Tは知ってるか?」
僕「山口百恵の曲だと思うけど…」
一緒に過ごしていると、Rはまるで、好奇心旺盛な子どものように、質問攻撃を浴びせてくる。
それが時々鬱陶しいのだけど、見方を変えると、とても面白い視点を持っていると思える。
今度はいつ会えるのか分からないけど、また会った時に、Rが貯めていた様々な謎や疑問を解き明かした報告をしてくれるに違いない。
カテゴリーgay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です