石垣島のお米。

石垣島でお米が作られているのは知っていたけど、わざわざ買うことはなかった。

というのも、お米はやっぱり東北だよなあ・・・という考えがあったから。

それでも一度は沖縄の一番近い場所で作られたお米を食べてみようかと思い、買ってみた。

感想としては、さっぱりしているというか、もっちり感の少ないお米とでもいうか。

宮古島の気候の中ではこんな石垣島のさっぱりしたお米も合うのかもしれないと思えたのだ。

もちろん、炊いたお米自体のおいしさは東北のブランド米には叶わないのだけど、

食べ物って、食べる場所や気候によって味わいが違ってくるものだ。

宮古島ではお米は作られていないけど、石垣島のお米をカレーなどに合わせてもいいかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です