鳥餅海苔鍋

料理を作るのが面倒くさい日はあるものだ。

そんな時にいくつか簡単に作れる料理を知っていると晩ごはんを重荷に思わなくても済む。

僕たちはほぼ100%家でご飯を食べているのだけど、美味しいチーズがあればチーズとパンと野菜とワインなんていう日も時々ある。

今日はそんな中でも寒かった頃によく作って食べた「鳥餅海苔鍋」の紹介。これは栗原心平さんが豚肉で作っていたのを我が家流に作っていくうちにアレンジした料理。

⭐️鳥餅海苔鍋
<材料>
鶏もも肉2枚(大きめに食べやすい大きさに切って塩を振り片栗粉をまぶす)
餅6個(1個を4分割に切る)
油揚げ2枚(食べやすく切る)
海苔(1枚を細かくちぎってボウルに入れて水大さじ2を加えておく)
ネギ1/3は斜め薄切り
出汁600ml
薄口醤油大さじ2
酒大さじ2
みりん大さじ1
ごま油大さじ2

<作り方>
フライパンを温めてごま油を大さじ1入れる。
食べやすい大きさに切り下味をつけて片栗粉をまぶした鶏肉を皮を下にして焼く。(あまりいじらずに放っておく)
皮目が焼けたら裏返して少し焼き目がついたらバットに取りだす。
フライパンにごま油大さじ1を足してお餅をひっくり返しながら焼く。揚げ餅っぽく表面が変わったら取り出す。
土鍋に出汁、薄口醤油、酒、みりんを入れて温めて、鶏肉を入れて5分くらい煮る。油揚げを入れる。
食べる直前に切ったネギを入れて、お餅を入れて海苔を散らす。
お餅を入れたらすぐに食べること。(放っておくとお餅が溶け始める)

海苔が出汁を出してくれるようでお雑煮のカジュアルバージョンのように美味しい。

カテゴリーfood

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です