猫のうんち・犬のうんち

猫を飼うにあたり、一番気になっていたのは猫のうんちの臭いだった。

以前大阪のゲイバー 「サルーテ」が向かいの建物の1階にあった頃、野良猫が辺り中におしっこや糞をしていたせいで酷い臭いがしていたのを覚えている。

猫のうんちの臭いは独特で、「これ、何の臭い?」と思うくらい鼻につくような物凄い臭いだ。
それに比べて犬のうんちは、人間のうんちの臭いに似ているせいか、「いわゆるうんちの臭い」と感じられる。

フードの問題なのかもしれないけど、この猫のうんちの臭いをどうしたものか。

太陽が来て最初は即席のトイレに猫砂を敷いてその中でトイレを済ませていたのだけど、おしっこはともかくやはりうんちの臭いは強烈で、するとすぐにわかるものだ。ビニール袋で砂ごと拾い上げてなるべく早く家の外に持ち運ぶ。

今はシステムトイレというものを使っていて、そのせいかだいぶ臭わないように思えるけど、やはりうんちの時はすぐに取るに限る。

太陽が来てそろそろ3週間になるけど、この猫のうんちの臭いにだけは慣れることは出来ないのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です