子猫。

Kとふたり庭の掃除をしていたら、倉庫の奥で猫の鳴き声がした。

近寄って見ると茶色い猫が塀の上にしゃがんで鳴いていた。
僕は猫がこの庭に住み着くことが嫌だったので手振りで追い払ったのだけど、猫はお構いなしに塀の上に上がったまま動かない。

そのあと放って置いて庭で植物に水を上げていたら、今度は庭の木の茂みからその猫が顔を出した。

生後何ヶ月かはわからないけど、鳴き声はまだ子どものように聞こえる。
追い払っても追い払っても逃げずにいるので、諦めて放っておくことにした。

やがて夕方になりいなくなったかと思って窓から見ると、僕の目を見て鳴くのだ。

しょうがなく鰹節と煮干しを小さくして水に浸してあげてみるものの口をつけない。
今度はヨーグルトをあげてみるとものすごい勢いで食べ尽くした。

海がいる我が家でネコを飼うつもりはない。

さて、どうすべきだろうか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です