台風に備えて。

今年の1月末に宮古島に引っ越して来てから、未だに台風が来ていない。

そのせいで宮古島や石垣島では海水温が下がらず、サンゴの白化現象が至る所で起きていて問題になっている。

台風は家屋や建物、農地に災難を及ぼすけれども、その反面海の中を深く掻き回し、海水温を下げてサンゴの生育を助けている。

ここ数年気候変動の影響が色濃く出てきているのか、段々台風が発生する時期や場所、進むルートも変わってきているようだ。

そしてしばらくは台風も来ないかなと思っていた矢先、11号が進路の予想を大きく変えて沖縄に近づいて来ているようだ。

今日は朝から庭にある転がったり飛んでしまいそうなものを一つ一つ倉庫や車庫の中にしまい、窓にある雨戸を一つ一つ丁寧に閉めて行った。

小さな鉢は倉庫にしまい、今年移植した大きなシークワーサーの木はロープで柱に固定した。

宮古島ではじめて迎える台風の威力がどんなに大きいのかわからないけれども、考えられる限りの最善の備えをして台風を迎えることにした。

これから月曜日まで台風の影響を受けるみたいなのだけど、いったいどうなることやら楽しみでもある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です