旅人の木の実。

「旅人の木」として知られている扇芭蕉は、宮古島を車で走っていると畑によく植えられている。

この「旅人の木」の巨大で彫刻的な葉と孔雀のように葉を広げた立ち姿はとても美しいと思うのだけど、20メートル以上にもなるようで家に植えるには向かないのかもしれない。

先日この「旅人の木」の実をいただいた。

これがセルリアンブルーのような青色でとても美しくて驚いた。

この青い実はヤフオクなどで高値で取引されていると聞いた。

家に植えるのには向かないと思うけど、一つこぼれ落ちてしまった青色の種を鉢に植えてみた。

もし無事に芽が出たら、どこに植えるか考えようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です