ひとつ1つ。

1月28日に宮古島に引っ越ししてきて、その後家のリフォームが始まって3週間がたった。

当初予定していたリフォームに加えて、仏壇が入っていた場所を収納にしたり、キッチンの蛇口を変えたり、食器乾燥機を取り外したり、床の間を解体したり、トイレと風呂場のドアを付け替えるなど、思っていたよりもリフォームが増えてきている。

元々のスケジュールだとそろそろ客室のリフォームに取り掛かりたいところなのだけど、いまだに母屋にかかりっきりなので、さすがにKも心配になったのか「大丈夫かな?」と言い出した。

僕も焦る気持ちがありつつ、見えていない客室のリフォームもあり心配になり大工さんに相談した。

母屋のリフォームは2月で終わらせたいこと。3月から6月までに客室を完成させたいこと。思っていることを1つ1つ紙に書いて相談したら僕たちも少し安心できた。

宮古島に、東京の物差しを持ち込んではいけない。宮古島に来たら宮古島のルールがあるのだ。

焦る気持ちはいつしか、「なるようになるから大丈夫」というおおらかな気持ちに変わっていった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です