長靴をはいた犬。

冬の宮古島は日本海側の気候と似て曇りや雨が多く、最低気温は18度最高気温は23度とかなのでどこか梅雨のようにさえ感じてしまう。

こんな時期、海を毎日2回外に散歩に連れて行くのが面倒なのは、雨の中を歩かせると足が泥だらけになってしまうから。散歩の旅に手足を洗うのは、犬にとっても負担になり良くないことなのだ。

そこで、長靴を買って履かせてみた。

今まで海で泳ぐ時にマリンシューズを履かせていたせいか、靴を履くことにそれほど抵抗感はなく、散歩に行くことで喜んで飛び跳ねている。

雨の後の畑からは赤土が流れ出しドロドロの状態の道を、海は颯爽と歩いていく。

家に帰ってから長靴を脱がせてみると、脚全体は綺麗で、タオルで拭く必要さえなかった。海の長靴を見ながら、自分たちも長靴を買わないとな・・・と思ったのだった。

カテゴリーdog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です