送料問題。

渋谷区に住んでいた時は、日用品で足りないものが出た時にはすぐにAmazonや楽天でポチッと買い物すれば、翌日には黙っていても手元に荷物は届けられていたし、それが当たり前の毎日だった。

熱海に引っ越した時には、Amazonでポチッとしても、2泊3日くらいで届くことが多く、それはそれで何も不便を感じずに過ごすことができていた。

宮古島に来てから、何気なくお酢や薄口醤油をAmazonでポチッとしてみたら、お届けが1週間後担っていて、尚且つ商品によっては送料が2000円くらいかかるものも普通にあった。800円の商品を買っても2000円送料が取られるなんて・・・。

1週間かかるなら、地元のスーパーで買おうと思って探してみたものの、自分がいつも使っている調味料は見当たらず、どちらを選択するかで結局Amazonで買うことにした。

宮古島に引っ越してきたので記念樹を植えたいと思い、2mくらいあるフサアカシアを本土で買って送ってもらおうとしたところ、宮古島には送ることはできないという連絡が入った。佐川だと空輸になるので4万5千円かかりますとのこと。

どうやら超大型荷物を宅配便で送ることも難しいようだ。

宮古島での暮らしは、今までの暮らし方を変えるいい機会にもなっているのだと思う。日用品にしても一つ一つ買うものと買い方を吟味して、どこでどうやって買うのかを決める。

今までの僕の暮らし方自体が、麻痺していておかしかったのだとも思えるのだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です