僕たちの家が手に入りました。

今日は、決済の日。

家の残額を支払って、その後家の登記に入る手続きをする。

11時に、まずは不動産屋で司法書士を入れて売主と買主である僕と不動産屋で確認をする。

住民票とマイナンバーカードのコピーを司法書士に渡し、売主は印鑑証明なども用意していた。

その後の家の決済は、僕の場合は売主も口座を持っていたゆうちょ銀行を使うことにした。

僕は宮古島の銀行に口座を持っていなかったため(宮古島の住民票がないため)今回は僕のメインバンクであるみずほ銀行からゆうちょ銀行へとお金を移し替えておき、決済当日に売主と一緒にゆうちょ銀行に行って口座から口座へと振り込みを済ませ、その場で確認してもらう。

その後もう一度不動産屋へ戻り、もうすぐ終わるかな…と思っていると不動産屋が言うのだ。

不動産屋「じゃあ、お昼ご飯を取ってから2時に会いましょうか?」

僕「え?僕は少しでも早く終わらせたいんですけど…」

不動産屋「でも、お昼ご飯が…」

そんなやりとりがあり、僕が折れて昼休みの後にまたはじまることになった。(これは極めて宮古島っぽい気がする)

鍵を受け取り、司法書士事務所に行き登記に必要なお金を渡し、終了となった。

僕はそのまま車で家に向かい、改めて僕たちの家になった実感を噛み締めた。

家には磯ヒヨドリが住み着いていて、いつも僕が来るとなぜかどこからか出てくる。その磯ヒヨドリを見ながら家に上がり、リビングの窓を開けると、海が遠くに見えた。

この家で、Kと海と3人で、新しい生活がはじまる。

何が待っているかわからないけど、今はワクワクでいっぱいだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です