ちょっくら静岡。

今週は海をトレーニングに預けているので、久しぶりに映画を見ようと思って2作品を選んでいた。

映画を見るために、新型コロナの感染が拡大する中、東京に行こうか静岡の中で見られないか探していたところ、静岡市で見ることができるのを知り、あまりなじみのない静岡市に行くことにした。静岡県は東西にとても長い県で、熱海駅から静岡駅までは新幹線でも約40分かかる。これは品川に行くのとほぼ同じ時間になる。

静岡に来たのなら、静岡らしい美味しいものも食べたいと思い昼は鰻にした。「石橋うなぎ店」は、静岡駅から車で7分くらい。バスで近くまで行くこともできる。お店は古民家風で、メニューは4500円のうなぎ定食一択。

待っていると、こんがりと焼き色のついた鰻が頭から丸ごと一匹ご飯とは別に運ばれて来た。


東京のふっくらと蒸した鰻とは違って、パリッと焼いた鰻は食べ応えがある。皮が切りにくいのが難点だけど、これはこれで別の調理の仕方だと思える。昔浜松で鰻を食べたことがあるけど、どちらかというと浜松の鰻に近いのかもしれない。

この鰻なら、また食べに来たいと思える美味しさだった。

関連ランキング:うなぎ | 静岡駅

夜は、靜岡おでんを食べてから帰ろうと、「海ぼうず本店」へ。

おでんは、なんでこんなに真っ茶色で濃いの?という色だったけど、味がそれほど濃すぎるわけでもなかった。

静岡おでん

はらみ味噌

富士宮風焼きそば

甘唐辛子

鰹の刺身

静岡でもっと美味しいおでん屋さんはあるのかもしれないけど、おでんは関西風の出汁の効いた薄い色のおでんがやっぱり好きだなあ。今度は寒い時期に、目の前で熱々のおでんをとりわけて出してくれるようなお店に行きたい。

関連ランキング:おでん | 静岡駅新静岡駅日吉町駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です